エース交易株式会社[エースCXオンライン]
[エース交易/エースCXオンライン]現物の受渡しから、デイトレードまで幅広いニーズに対応。手数料割引制度も有り。

2010年07月24日

連日猛暑

暑いたらーっ(汗)

今年の夏は去年の冷夏と全く違って暑い

ばーるですドコモポイント

<ひきこもり、推計70万人>
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010072400142

人がひきこもる理由は様々みたいだが、見たところ多そうなのが

「人間関係で失敗した」というやつだ。




昨日、元教え子とお話に行った。

前回行ったときはほとんど話せなかったが、今回は時間を作って行ったので

十分話せたわーい(嬉しい顔)

聞くと、去年人間関係で相当疲れて仕事を辞めようと思ったとのこと。

具体的には、3つ上の上司が告ってきて、それを振ったら態度が豹変して

つらい思いをするようになったそうだ。

いわゆるパワハラというやつか。

それも今年の人事異動でいなくなって、人間関係もよくなったようだ。




この上司、青いねダッシュ(走り出すさま) 

まあ、働いていれば情の湧く人間も出るだろうから、告るのもあり

なんだろうけれど、その結果にたいして責任を負わなければならない。

すなわち、告白してダメだったとき出てくる感情をどう処理するつもり

なのか、告白する前に考えるべきだったろう。出てきた感情をパワハラ

で処理するなど言語道断。リーダーとしての自覚がない。



人はどんな状況でもリスクを負う。リスクを負ってもリターンが来るとは

限らない。リスクを背負ってリターンがこなかったときどうするか考え

て行動しなければならない。


相場の知識はこのように色んなものに応用できるのでありますドコモポイント




で、今この相談にきた教え子には別に好きな殿方が同じ職場にいて、

4つ下の大学生だという。

個人的には、面白いことやってるなーと思った。

世界は広いので、探せば4つ下の旦那を持っている女性は結構いると思う。

でも、一般的ではないはず。それでもお構いなしに思いを寄せるこの教え子

を興味深いと思った。

この子の面白いところは積極的なところで、もうすでに自分からその殿方

に告白したのだという。で、一時は付き合うことになったのだが、疑り深い

ところを敬遠されて今は少し距離を置いている状態だという。

具体的には、その殿方が他の女の子と親しげに話していると冷静でいられなく

なり、つい言ってはいけないことを言ってしまう
ようだ。

で、その悪いクセが治ったらもう一度つきあうことにしようと言われたらしい。

それにしても、この教え子をこれだけほれさせるその大学生ってすごいな。

なんでそんなに好きなの?と聞いたところ、例のつらかった時期に支えてく

れたからだそうだ。その他にも問題の処理の仕方がうまいらしく、ぬきんでて

仕事ができるらしい。その若さでそれだけしっかりしていれば、きっと良い

リーダーになれるだろう。

彼女の思いは熱く、結婚するつもりでいる。

今のところ彼の言うように嫉妬深いという点だけが問題のようだ。

それを克服できれば結婚できるだろうと断言する。



やはり人間誰しも熱い感情を抱けば、大きい決断をしてそれを実現すると

思う。理知的に何かを捕らえているだけでは何も実現しないというのは

本当のことだ。引きこもりの状態に至ってしまった人も最大の原因はそこに

あるように思う。過去の失敗が情熱を蝕むのだろうけれど、それを克服する

以外に方法はないだろう。



<BCDテスト走行中>
bcdmain0724.jpg


bcdresult0724.jpg

まだあまり正確ではないが、結果も出始めている。
結果の欄に以前は「勝ち」「負け」と記載していたが、意味ないので、
「買落」「売落」と表示するようにした。


>にわとりさん
このとき塩よりもレモンに誘われたように思います。
このとき満たされなかった欲求を満たすために、よそのファミレスで
からあげ頼んでレモンをかけましたw

>魔王さん
FXCMは最近よく聞く名前ですね。
サイトもしっかりしているし、少し研究してみます。

>マックさん
お久しぶりです^^
posted by Baal at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

塩辛い><。。。

( ゚Д゚)<マックは体によくねーよ

そう言いつつも、新しいバーガーが出ると時々釣られてしまう。。。

ばーるでございますドコモポイント

今回釣られたのはこちら



「チキンにレモンは合うよなー」と思い買ってみたモバQ

食べてみると・・・

・・・@@

・・・・・・@@!



か、辛い(;´Д`)

強烈に塩辛い

ていうか、塩の味しかしねーΣΣ(゚Д゚;)


たしかに、岩塩とかってコクのある味が魅力だけれど、塩というのは

本来脇役じゃないのだろうか。。。ここまで塩味を前面に出すのも

珍しいたらーっ(汗)

どんだけ塩使ってんだろうと思ったけれど、3.3gか。これだと塩鮭のほうが

塩分あるな。うーむ、でもこんだけ濃い味付けはどうにもなじめないね。



話は変わって、OSを変えようか検討中。

現在Vistaなのだが、不具合が多くなってきたふらふら

買うとしたらWindows7だが、アップグレードではなくクリーンインストール

しようと思う。現在のVistaは馴染んでいるのでこのまま環境を移せたらな

とは思うが、もういらないものもたくさん積んでいるので、やはり新規が

望ましい。

普段PCを何に使っているかなーと思い出してみる。すると、

・Sleipnir(インターネット)
・Windowsメール
・エクセル/ワード2003
・FutruresAnalyst
・MT4

くらい?

これだったらクリーンインストールしてもそんなに手間ではないかな。。。

なんか気をつけることあるかな?

にしても、Vistaとかmeとかって失敗作じゃ?

相場関連の記事は後刻に end

>魔王さん
たしかに板は薄いですね。
ミニ取引をこの前久しぶりにやったら、輪をかけて薄くなってました。
ただ、スイングで考えた場合、そんなに困ったことではないかな。
板が薄いからと言ってでたらめな動きをしているわけではないですからね。
紹介いただいたFXCMは、エクセルでデータ取り込めるのでしょうか?
それなら引越しもありです。
posted by Baal at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

there's no counter intention

そう断言できる雷

非常にすっきりした気分だ晴れ

今までは自分で障害を作り出しているに過ぎなかった。

何事も非常に簡単かわいい



<BCD-wise>
bcdwise(0707).jpg

まだ全ての動作をしていないので、バグは未確認だが、あってもたいしたことない模様
posted by Baal at 19:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

決めた

一昨日、例の元教え子の演劇を観にいった。

大学の頃、友人が演劇にはまっていて観た経験があるのだが、どうも肌に

あわなかったのを覚えているあせあせ(飛び散る汗)

どの辺がというと、彼ら平気で「愛」だの「夢」だのを口にするのだたらーっ(汗)

まあ、ありふれた言い方をすれば

「現実を無視してそんな抽象的な言葉、使うんじゃないよ」という感じ爆弾

 馬鹿で幼稚だよなと本気で思った。



で、今回の演劇も例外ではなく、「愛」とか「夢」とかに近い言葉が具体性の

伴わないまま使われまくり、洗練されない(そう見えた)感情表現のオンパレード

の場と化した。



でも、大学の時と大きく違うのは、私自身もっとこの手の演劇を観てみたい

と思ったことだ。

以前不快に感じたむき出しの感情表現は「大事なことだよな」と思えるように

なっていた。



思うに、生き方の本気度が以前と違うからだろう。自営やって相場まで張っている

今の身では生き方の密度がまるで違う。こういう生き方していれば得たいの知れない

不安や恐怖とうまく付き合っていかなければならない。ほとんど生きることにリスク

のない以前の私がやっていたサラリーマンとは

気の張り方からして全然違う。


相場で稼ぐのは経済的自由を勝ち取るための手段と考えていた猫

もちろん今もそのつもりだが、劇団やら演劇に何らかの投資をするための資金を得る

手段という考え方を追加してみようと思う。情熱的なものにお金を投ずるのは

価値あることと思うのだ。



<BCD-wise>

bcdwise(0706).jpg

結構いじったが、今のところエラーなしひらめき
今回は気合・集中度合い全て違う雷
こいつこそ熱情のかたまり爆弾

>サダハルさん
Thx.

>にわとりさん

わーい、仲間、なか〜ま(*・ω・)人(・ω・*)ノ

でもコスプレはしません(ぁw
posted by Baal at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

狂人の戯言

プログラミングは快調だったが、気分転換をしようと真夜中のお散歩夜

近くが海なので、雨の中、傘をさして海まで歩く。

海といっても東京湾なので、美しくもなんともないのだが、

雨の降り注ぐ海というのはなかなか風流雨

この後、プログラムのどこを追加するか頭の中で俯瞰する。




雨の降り注ぐ水面を眺めていると、何かおかしい。

よく見る。前方には何もない。少なくとも何も見えていない。

が、私の前方2〜3〜5m先に私の一部がある。

何のことかと言うと、それはよくわからない。

けれど、たしかに私の中から薄い膜のようなものが染み出している。

いや、見えないのだから薄い膜かどうかなんてわかるわけない。

ただそう感じた。


後ろを振り返ると、後方にも、というより同心円状にそれが広がっている。

広がっているそれには知覚はない。広がった先のものを感じたり

することはないようだ。でもたしかに私の一部がそこに広がっている。


今週の月曜の夜あたりから何かおかしい。デニーズでこれから何を

するかのpostulateを書いていると、突然体の内側から硬い芯のような

エネルギーの塊が湧き上がってくるのを感じた。それは今なお存在し続ける。

もしその時、Eメーターというものがあって心に発生するエネルギーを

感知できる機械が世に存在したならば、きっと感知しただろう。

それくらいハッキリしたものだった。


何かそれに効果があるかと言えば、非常に高い集中力だと思う。

口先だけで唱えているのとは次元が違う、絶対の自信。

たとえ失望やら恐怖が来ても、その先に望む結果があることを

知っている状態。


雨音を聞きながら、それを感じながら今戻ってきた。



長いこと私のブログを読んでくれている読者のかたはこの内容を

見てさぞ驚かれたことだと思います。今までこんな記事を書いて

きませんでしたからね。


そう、Baalはついに気が触れましたw

皆さんのお見舞いの言葉をお待ちしておりますw



なお、唯物的な考え方をするかたの気分を、この記事は損ねたかも

しれません。もしそういうかたがいらっしゃったら申し訳ありません。

当然のことながら、物質以外のものが存在するか否かなどの議論を

するつもりはありません。また、物質以外の何ものかが存在すると

押し付ける気もありません。


>魔王さん
玉捌きっていう言い方が良くなかったですかね。
単純に個別の建て玉に独自のストップをつけるだけなので難しくありません。ただ、リアルトレードにおいて実際に建てた玉について、個々の建て玉の値段を取得し判別し、それ相応のストップを付け直すなどの芸当は当然できません。手動で行ないます。
posted by Baal at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

作成中・・・

bcdwisemain0703.jpg

bcdwisegyokucntl.jpg

マイナーアップデート版のBCD雷

マイナーとは言え、戦績はかなり違ってくると思われる。

一番大きな違いは建て方がアグレッシブにも穏やかにもなる点

ストップも資金および枚数によって変化する。

聞いた話では、売り建てるか買い建てるかという相場観はどうでもよく、

どのくらい建てるか、建てた後その玉をどのように捌くかによって損にも益にもなるという。

売るのか買うのかサイコロで決めるなんてのも聞いたことがある。

言い方を変えれば、玉操作が非常に重要だということだ。

相場観がどうでも良いというのは極端な気はするが、なるほどと思える点があるのも事実だ。



前作よりも建て玉に関して緻密な計算をするので、WISEと名付く。



今日中に完成させたいが、完成させる。end


本文と動画は関係ない












>にわとりさん
そーなのかーには元ネタがあったのかー
posted by Baal at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

教え子2

真夏の蒼穹の青よりも深く― バガボンドのどこかで見た文言だ。

真夏の深い青色をした空、くらいの意味だと思うけれど、実際にそうい

う色の空を見たことあったっけな?と思い、この間まじまじと空を見上

げると、確かに濃い青だった晴れ

よく見ると、太陽の周りだけ深い青で、そこから離れるにしたがって、

だんだん薄い青になっている。

そういうものなのかと思って、今日もう一回空を見上げると、深い青

の部分は全くなく、全て淡い青だった。なんでだろ犬




話は変わって、あるブログでコ○コイ○チカレー

のカレーがうまい、という記事を見かけて、久しぶりに食ってみよう

と思い、わざわざ電車にのって一駅となりの駅へ電車



昔、サラリーマンをやっていた頃埼玉の勤務地の近くにコ○コイ○チカレー

があって、2回ほど行って行かなくなった。なんでだったかな、と思ったが、

久しぶりに食べてみて理由がわかった。

極めてまずいふらふら

なんじゃこれ?! 塩っ気と辛味しかねーじゃねーかモバQ

習慣なので残さず食べたが、最後お金を払おうかどうか本気で迷ったたらーっ(汗)


当たり前だが、自炊で作るカレーのほうが絶対うまい。

大きな違いはやはり出汁だと思う。

自炊で作るカレーには野菜がたくさん入る。こいつがいい出汁をだすのだ。

けど、外食のカレーはまあ当然なのだろうけれど、

野菜を入れない。これは大違いだ。

あんなのを常食してたら、良い考えも浮かばないだろう。



その埼玉にいたころに、私によくなついてくれた女の子がいた。

勉強はそんなにがんばっていなかったが、見た目は美しく、バレエに

打ち込んでいた。

1年教えたが、その後私が異動になり、どうなったかは全く聞いていなかった。


で、この間カレー食べてその子のことが思い出されて、ふとネットで

検索してみようと思いついた。

一般人であればネットで検索してもまずひっかかることはないが、

あの子ならバレエで何か業績残しているかもしれない。それなら

かかってもおかしくないなと。

で、見事ドンピシャだった雷 →http://www.sprax.co.jp/talent/women_01.html


バレエではなく、どこかの劇団らしいが、思い切った決断をしたものだ雷

もうずいぶん前なので、顔つきはだいぶ違うが面影は残っている。

こういう成長を見ると感慨深いもうやだ〜(悲しい顔)


今度の日曜日に東京中野で舞台があるようだ。ちょうどその日は中野

に行く用事もありそうなので、行ってみたいと思う。




<BCD6月戦績>
bcd0702.jpg

白金は1回当たりの損失が大体予想通りドコモ提供

ガソリンは大きい犬

困ったなぁ・・・と思ったが、マイナーアップデートによりこれが

解消する雷

今までストップはドテンの目処でしか設定しなかったが、今度は

建て玉ごとにストップを設定する。

それは資金のx%という数値から割り出し、それにかかる建て玉は

切れてしまうが、それでドテンに回ることはないようにする。

運が良ければ利を伸ばせるし、悪ければわずかな損失を被る。

まあ、結構有名な建て方みたいだが、つい最近まで知らなかったひらめき

このアップデートを明日土曜日に完成させる。 end


>にわとりさん

そ、そーなのかー@@
posted by Baal at 16:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

POSTULATE@@!!!

postulate・・・(自明のこととして)〜を仮定する・前提とする

という意味だが、我流で「必ず〜すると決める」という意味で使っている雷

年初にいくつかpostulateしたことがあるが、その中のひとつに

「何らかの形で年内に1000万円手に入れる」というのがある。

そう決意してから、今まで起こらなかったようなことがいくつか

自分の身の回りに起こりつつある。

ま、一種のオカルトだが、それで結構。

そういったことが起こっているのは事実だから、あとはその

チャンスをつぶさないようにすることが大事か。


<BCD戦績>

bcd0623gasresult.jpg

bcd0623plaresult.jpg

bcdmain0623.jpg

プラチナの負けが続いているが、想定の範囲内ドコモ提供

まだまだOKでしょう end


<以下本文とは関係ない>











みくはかわいいなぁ・・・
生徒にはいえないけど(ぁ


>にわとりさん
テレビを見ない生活をしているので、にわとりさんの動画が
世の中の情報を知る唯一の手がかりです(嘘
でも、いつも素敵な動画をありがとうございます。

>サダハルさん
でしょう?

>ちばさん
ぐへへへへ(何w

posted by Baal at 23:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

はやぶさ









恥ずかしながら「はやぶさ」のことを知ったのは、あるマイミクのかたを通して、ごく最近でありますあせあせ(飛び散る汗)

知れば知るほどすごい話ですねー

自分でプログラムを作ってシステムを組んで動かした経験があるので

これら科学者の方々の苦労の1万分の1くらいは理解できる。


緻密な計算

万一に備えた、信じられないような無数の対策 

そもそも空間的に何億q離れたところでコンピューターに作業をさせ、

故障の際には自律的に立ち直るという発想自体すごすぎる。

これは熱くならざるを得ないもうやだ〜(悲しい顔)

これこそ、人間の行いのなかでも最も重要なもののひとつだ。













あんまり短絡的に政治の話に結びつけるのはよくないのかもしれないが、

事業仕分けによる予算削減はひどすぎる仕打ちだと思う。

上記動画の話を聞いてると、言葉はとてつもなく悪いが、

卑しい労働者階級の貧しい発想にしか思えなかった。

目先のことしか考えられなくなっているように見えるのは

気のせいではないだろう。

こんな人間たちに何かを託しても、一緒に貧しくなる以外に望まれる

結果はない。


緊急でないから予算を削減するというのなら、明日から学校を休みにし、

子供を働かせればよい。



7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R. コヴィー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本





    ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < 民主のおめーらはこれ読んどけよ
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/

特に「重要事項を優先する」の章と「理解してから理解される」を優先して読みやがれ

お読みになることをお勧めします end
posted by Baal at 16:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

skelton

bcdskelton(0608)graph.jpg
bcdskelton(0608)repo.jpg

BCDのFXバージョンの骨格の戦績

上の画像は4時間足 10年のバックテストの結果

総トレード数が53回、総利益が元本5万ドルに対し7220ドルなので

このままでは小さすぎて使いものにならない。

当然このまま使うわけはなく、これに肉付けをして大きい利を狙う雷


上記の売買データはトレンドの転換点のみで売買した場合のデータだ。

ここで期待された結果はドテンのサインをきちんと捕らえられるかのみ。

グラフが右肩あがりなので、トレンドを捕らえることはできたと

言えると思うドコモポイント


採用しているのが4時間足と長いので、トレンド最中に増していく

ことで大きい利を狙えるのではないかと考える。


その際問題になるのがストップの位置犬

上記のグラフにもあるとおり、立てるロットがその時の相場環境

によって異なる。ストップまで遠いときは建てるロットは少なく、

ストップまで近いときは建てるロットは多くなる(グラフの下段)

この辺の計算を細かく調整できるのが、FXのいいところだし、

また、MT4の優れたところだ。

なんとか実用レベルにまで持って行きたいところ猫


BCD戦績

bcd0608result.jpg

6月に入って調子悪い失恋

私見では、トレンド転換点にあると見る目


bcd0608main.jpg

売りと判定してるが、どうか end





生徒に人気かわいい

こんなクララやだw



>にわとりさん

全部メタルですからね
区別するのは至難のわざかと(ぉ
posted by Baal at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

まさかの売り


なんだか気温が低い日が続いているような・・・

ばーるでございますドコモポイント

どうも、規則正しい生活ができなくて、ちょっと悩ましい。

布団に入るのは12時過ぎくらいだが、

朝の4時〜5時くらいに目が覚める。

5時間も寝れば十分じゃね?っと思うのだが、10時〜12時くらいに

非常に眠くなる眠い(睡眠) 

今日も例外にもれず12時半くらいに寝て、4時半起き晴れ

仕方ないので、朝ごはんをしっかり食べて代謝を上げて

散歩でもしてきますバス

理想は12時くらいに寝て、7時くらいに起きられればなーなんて

思うが。。。

bcd0528.jpg

bcd0528result.jpg




さて、商品はしばらくぶりの上げ相場かなと思い、

ガソリンなぞは押し目買いだろうなんて思っていたら、

BCDはまさかの売り判定がく〜(落胆した顔)

続いて白金も利確&ドテン売り雷

どうなるか end

















Disturbedとベルセルクは合うなぁ・・・

一枚違うのが混ざっているように見えるのは気のせいです@@!

>にわとりさん

この頃のテレビのゴールデンは大好きだったなぁ。
ギルバート、まじですか?!w
posted by Baal at 06:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

週末

bcd0521.jpgbcdresult0521.jpg

ガソの売りポジはリミットにかからず利を伸ばせたぴかぴか(新しい)

白金はドテン買いサイン雷

今回の売り局面は増し玉がムズいなぁ end

>にわとりさん

大変な暴落でしたな犬
でも、もうそろそろどうでしょう?
どっちでもいいんですが(ぁ
posted by Baal at 06:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

プラチナ

今日1日で200円の暴落か

すげぇ@@;




BCDはどうかって?

昨日利食っちまったよドコモ提供

いくらなんでもやりすぎだろ、ということで逆張り買いどんっ(衝撃)


・・・うそです。ここで売買する理由はありません犬

bcd0520.jpg


>にわとりさん
そういえば私も人外だった。テヘw
posted by Baal at 15:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

早えぇ

bcd0519.jpg

bcd0519result.jpg

この時期に珍しく風邪を引きましたふらふら

ばーるでございますドコモポイント

周りに風邪を引いているものが誰一人としていないのに、なぜ私だけ?

5月だけどスパッツはいて、着るもの多くしてなんとかしのぐ。

ビタミンも5倍飲みくらいして、3日で治した猫

昔は風邪引いたら全治1週間くらいだったような気がする。


さて、相場を見ると、暴落ですかドコモ提供

よく言われることだけど、下げは速いですな遊園地

で、現行のBCDは売りが苦手犬 ・・・苦手といっても売る

タイミングは問題ない。問題は利食い。買いと同じ数値でやるとどうしても

早い利食いになってしまう。上記の結果画像の5/14ガソリンの利益がそ

れだ。値幅にして4000円の利を逃しているモバQ


しかたがないので、売りの場合だけ数値を大きめに設定fax to

ちょっと美しくないので、抵抗あったが、観察した事実としてそうなの

だから仕方ない。


「トレードは人間のやるものではない」という考えに同意する。

損を抱えたら切れない。買いだと思って入ったら逆行した。こんなこと

は日常茶飯事だが、人間がトレードやってしまうとこういった対応に

どうしても「ゆがみ」が生じる。すなわち、切るべき時に切れない。


それは10年やっているプロでもそうなのだろう。

こういった迷いに対抗するには、迷う気持ちを吹っ切るほどの

積み重ねられた観察を持つしかない。その観察も数値化しなければダメだ。



・・・・そうこうしていたら白金利食いですな。どうも早いねend
posted by Baal at 20:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

chassis of logic

bcdmt4type1A.jpg

bcdmt4type1B.jpg


こいつか・・・・



bcdmt4type2A.jpg

bcdmt4type2B.jpg

こいつに肉付けをする。
つまり、売りなのか買いなのかというエッジの検証はもう行なわず、
どのくらいどのように増すかいつ利食うかという建て玉のコントロール
のロジックを研究していく end
posted by Baal at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

販売者みたいなのできたw

oasobi1.jpg

oasobi2.jpg

販売者がよくやるべらぼーなやつができたwww

よーし、これでオイラもおおきんもち(まじめにやれよ


>にわとりさん
へー、イスラムやユダヤって旧約をよりどころにしてるんですか。
あ、もしかして常識?@@;
posted by Baal at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

ポジションサイジング

GWは近場でぶらぶらお散歩&お寿司ドコモポイント

ばーるでございます。


あんまり根をつめてプログラミングをやってもはかどるまいと思い、

半分散歩 半分熟考を繰り返すこと5日間晴れ

そのくらいじゃないといい考えなんて浮かばないね。



で、どこで建てるか、売るのか買うのかというようなことは

もう考えず、どのくらい建てるのかどのくらいで損を切るのか

利食うのかを考えてみた。




今まではストップ命のような仕切り方だったが、単純に口座の2%

の損失が出たところで仕切り、口座の6%〜20%の利益が出たところ

で仕切りというルールで最適化してみたドコモ提供



いくつか並べてみる演劇

タイプ1
type1.jpg

type1b.jpg

type1c.jpg

これは1番慎重なタイプ。

回数少なめPF高め

DD最小。



タイプ2

type2a.jpg

type2b.jpg

type2c.jpg

これは中間タイプ


タイプ3

type3a.jpg

type3b.jpg

type3c.jpg

一番アグレッシブなタイプ

DDは17%程度

比較的短期の売買を繰り返すのもこいつの特徴か。





複利で建てる枚数をどう調整するかが正直わからない。

ATRとかは日足と時間足で数値が大きく違ってしまうので

役に立たない印象だ。



ポジションサイジングはどう売買するのか、エッジの追求と同じくらい

大きいテーマだ。もしかして、それ以上? end

posted by Baal at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

体の動かなさにびっくりした

世間はGW一色ぴかぴか(新しい)

民族大移動がまた始まるんだろうか。
ばーるでございますドコモポイント


9年前の教え子がスポーツクラブのインストラクターになっていた。
その教え子に誘われて、スタジオレッスンに参加してみたあせあせ(飛び散る汗)

教え子の指示に従って体を動かす・・・


動かねーΣ(´Д`;)
1テンポも2テンポの遅れてるじゃねーか

自分の体の動かなさにもびっくりしたが、それ以上に教え子の変貌ぶり
に驚いたがく〜(落胆した顔)

あんなに依頼心の強かった女の子が、目の前の40〜50人を前に、
物怖じもせず指導する。

その迷いのなさはまさにプロ雷

インストラクトを受けている生徒(?)の中には熱狂しているやつ
までいる。私も自分の授業には自負があるが、授業中に熱狂するやつはいまだに見たことがない。

人間変われるもんだねぇ
感動した。


<商品相場>

新BCDガソリン戦績
bcdgasresult(0501).jpg


プラチナ戦績
bcdpla(0501).jpg

まだ標本が少ないが、狙ったとおりに損も益も出ている雷



<FX>
bcdEURUSD(0501)graph.jpg

bcdEURUSD(0501)resultA.jpg

bcdEURUSD(0501)resultBB.jpg

ついに、キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
やっと意図したとおりのEAの完成じゃい!

PF3.26 勝率57%はかなり良いと思うかわいい
難をいえばドローダウンは42%と高めなのと、トレード回数の少ない点か。

ドローダウンに関してはポジションサイズと資金量を調節すればなんとでもなる。
なにしろ、これはまだ全く最適化をしていないのだから

トレード回数は138回と少ないが期間は10年と長い。
そんなことより何より、このプログラムはいわゆる「教科書的な」
スタンダードな手法なのだ。
つまり、すでに一流の投資家たちによってその手法の正しさは証明
されている。


本来トレンドフォローは勝率が低く、ドローダウンは大きいものだ。
そして、売買回数は少なければ少ないほど生き残る可能性が高いという結論に至った。


そもそも、売買の優位性にばかり目が行っていたが、私に言わせれば優位性と同じくらい大事なのが建て玉操作だ。トレーダーの多くが、自分がいかにスゴイ「聖杯」を見つけたかを自慢している。愚の骨頂だ。



スキャルピングのように、毎日安定的に稼ぎたいという気持ちはよくわかる。
しかしそれは自分の都合であって、相場はこちらの都合通りには動かない。


個人的にはスキャルピング手法に勝機はないと思っている。
いずれ破産するだろう。


いくつかスキャルピングをするEAを購入したが、どれひとつとして稼ぐものはなかった。バックテストでは無敵でも、フォワードで全部やられている。バックテストの結果には何か細工をしてあるのだろう。

中には、「最近ユーロが弱いのでフィルターを追加し、買いが入りにくいロジックにしました」なんていうのを言ってのけるのもいた。アホ過ぎワロタw


また、コンピューターでシステムを組んでバックテスト(いんちきなし)をしてみて検証したのならともかく、そういった検証なしに自分の手で模索しつつやっているようなスキャルパーは遅かれ早かれ破産する。相場の波の一部しか見ていないからだ。


なお、上記のEAは販売とかはしない。上のような成績では世間の耳目を集めることはないだろう。もしかしたら、友人知人に対してレンタルはするかもしれない。

名前は「BCD(BlueImpulse)」
由来は下の画像を見ればわかってくれるかとw
metaBlueImpulse(0501).jpg


伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

  • 作者: カーティス・フェイス
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2007/10/17
  • メディア: 単行本



上記の本を友人を通じて手に入れた。

この本最高!

一部難しいところがあったが、
そのほかは全くその通り、とうなずける内容だった。

いくつかの優位性は自分で見つけた気でいたが、すでに偉大なルールというものは先人によって発見されている。

上記の本の後半にある「自我に生きるものは自我に死ぬ」という言葉が
気に入った。座右の銘にしたい。


まだGWも入ったばっかりですな。本業も休みにしたのでどこか近場で休暇を楽しみますかね end





























>にわとりさん
あ、旧約と新約の違いがわかった気がする。
新約がにわとりさんの言うとおりだとして、教会の牧師さんが新約ばかりを引用に出すのが気になりますね。
にしても、にわとりさん色んなこと知ってますね。聖書まで読んでいるとは思わなかった。
今まで色々教えてもらったので、今度大阪のほうに行くことがあったら何かおごりますよ。・・・果たして大阪に行くことが今世紀中にあるかどうか(ぁ
posted by Baal at 01:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

悪魔、教会に降臨す

4月の途中経過
bcdresult0420.jpg

現値洗い
bcd0420c.jpg

4月中の大きいトレンドに乗ってまずまずの利益ぴかぴか(新しい)
しかし、大きいトレンドではあったが、入れたのは1回だけドコモ提供

そして今回の下落で白金は利確&ドテン買いが華麗に決まったるんるん
まあ、ここから下げても良し、このまま上げても良しいい気分(温泉)
ただし、ギャップさえなければ(ぁ
手前味噌なのは、いつものことです(笑


ところで、ちょっと気にかかったことがあったので二十年ぶりに
教会へ足を運んだ車(セダン)

以前足を運んだのは高校がミッション系であったので、学校の聖書の単位で行かされた、というのが正確なところ。

高校のときのキリスト教の印象は、まあ、よろしくなかった犬
現世での成功を否定するような印象を受けた。

で、今回足を運んでみようと思ったのは、この本に聖書からの引用があったのがちょっと意外だったからだ。

ザ・シークレット

ザ・シークレット

  • 作者: ロンダ・バーン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/10/30
  • メディア: 単行本




まあこの本は結構売れているみたいなので知っている方も多いと思う犬
いわゆる自己啓発系の本だが、現世での利益を肯定する本でキリスト教が紹介されるのを意外に感じた。

もし聖書に現世での利益を肯定する教えがあるなら聞いてみたいと思う。

心配なのは、こういった教えの信奉者の機嫌を損ねたときにどうなってしまうのかなという点だが、まあ訓練を積んだ牧師なら大丈夫か?end


以下本文とはたぶん関係ない




悪魔の精進?@@;


>にわとりさん
サテライト、私も浪人生活の最後のほうで受けましたね。
予備校で質問に行くってのはなかなかのツワモノですね(何がだ

>サダハルさん
どうもです。

>さやえんどうさん
東○ハイスクールはまだ存命ですよ。昔から派手な経営戦略が好き
みたいですね。彼らはWeb配信授業の参入もしていて、この業界では
悪い意味で有名です(ぁ

>ぎゃぼなんたら
フハハハハ!貴様のようなクズは我輩が地獄へ送ってやる!
こんなアクセスの少ないブログにリンクなど貼っても無意味なことを
思い知れ!

>にわとりさん
ベトナムドンってほんとにある通貨なんでしょうか@@;
リンク先はネタページにも見えるんですが@@;;

>どぅなんたら
フハ(ry
posted by Baal at 00:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

サヤ修正

春期講習実施中かわいい

ばーるでございます



うちで働いてくれている英語の先生が塾の教材展なるものに出席。


その教材展のほとんどが「Web配信授業」関連のものだったそうな。



うちの塾も昨年末から生身の人間からWeb配信スタイルに切り替えた。



まあメリットは色々あるが、先生の良し悪しが余り問題でなくなること

と、都合が合わない・日程が合わないなどの不都合がないこと・・・こ

のあたりが大きいですな。




まあ、でもさすがにこの授業だけだとつまらないので、今までのスタイ

ルも続けていく。






個人的な恩恵としては勉強の監督がメインになるので、こうした仕事

の合間にブログ書いたり、プログラム書いたり、副業やったりという

ことができる点か。





で、本来忙しいはずの講習中にプログラムを改良猫




といっても、サヤを修正するだけのプログラムだったのだけれど、

作るのに結構骨が折れたふらふら




少しのサヤなら無視しててもいいのだけれど、さすがに今回のガソリン

のように700円近いサヤが出ると無視するわけにもいかず―

まあ作ったわけですよ。





どんな風にしたかというと、



15番に移った先限を別シートに50本ほどコピー

2新補が出た瞬間に鞘を計算

35番のMA値に鞘値を修正して上書き

4上記3の修正したMA値に新補の値を記録していく

5新補のMAが必要な本数分集まったところで、本来売り買い判定
に使っているMAにコピーする

6その他売買判定に使っている変数も鞘修正をして上書きする

7妥当かどうかチェックする

ざっとこんな感じなのだが、ここまで作るのは結構つらかったたらーっ(汗)

ほとんど一日使ったかな。





でも仕事中にこんなことまでできちゃう技術革新に感謝しなければ

だな。 end
posted by Baal at 16:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
インヴァスト証券
シストレ24
×

