エース交易株式会社[エースCXオンライン]
[エース交易/エースCXオンライン]現物の受渡しから、デイトレードまで幅広いニーズに対応。手数料割引制度も有り。

2012年12月30日

引越し

こちらに引越します

http://sakimono1214.sublimeblog.net/
posted by Baal at 17:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

2011/11/22

decoy.jpg


(・ω・)
posted by Baal at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

エクセル助け求む

エクセル2010にて問題発生

FuturesAnalystからDDEにてエクセルに取り込まれたデータが、マクロを動かしていると

更新されない。

更新された価格がエクセル上で更新されない。

しかし、VBAを開いて一時停止をすると価格が更新される。

このため、マクロの動きを一瞬止めたいのだが、Application.waitを使ってもダメだった。

何かいい方策持ってる方いらっしゃいませんか?

エクセル2010が問題なのかな。。。2007までには無かった問題だ。。。

posted by Baal at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

工程A

ichimokwithdau.jpg

一目均衡表にダウ理論を乗せてみた

上の図で「ちゃぶつき」の場面で一目のルール通りドテンするのは不自然だろう。

上値と下値を確認しブレイクするのを待つべき。

結果、パフォーマンスは5%程度アップした

zeongreport.jpg


上記データによると売買回数は36回 トレンドの転換点のみで売買エントリー

これはユーロドルにおいてトレンドは36回変化したとプログラムが認識したということを意味する。


このままではかなり大雑把なストップなので、ストップの精度を高め、かつ増し玉する工程に入る。

これによりもう少し実用的な数値に近づけていきたい


bcdpic.jpg


久しぶりにBCDを起動してみた。

ずいぶん久しぶりなので売買ロジックを忘れている。

プログラムを読み返してみる・・・・・かなり器用に立ち回ろうとしている@@?


やってることは間違っていないが、難しすぎるようだ。

もう少し単純化する必要があるだろう。

まるで他人のプログラムを見ているような感覚だが、それだけ自分が変化したという

ことなのだろう。


また、とにかく利を大きくしようとして極力利食わないようにしていたようだ。

いくつかの文献で見たとおり、たしかに商品は為替などと比べると足が速い。

なるべく利食わないで利を大きくする発想は大事だが、行き過ぎると現実的ではなくなる。


強欲ふらふら それがプログラムの完成を遅くした。ばーるは自らが強欲であることを

認めたいと思う。


次のアップデートでは利食いを早くするロジックが追加されるであろう。



でもよくこんなの作ったよな

今確認したら5600行以上のプログラムになっているw

vbapic.jpg

ここまでやったんだ。

完成まで持っていかないとなend
posted by Baal at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

大味

極めて久しぶりの更新ドコモ提供

ばーるでございますドコモポイント

ichimoku eudusd.jpg

<一目均衡表@MT4>

三役好転で買い 三役逆転で売り

適用時間軸:日足

期間:1999・1・9〜2010・1・9


一般的な一目均衡表の使い方で売買したときの結果である。

売買回数は55回と少ないのでデータの信頼度は落ちるが、売買回数を適切に増やすことは

十分可能


実は以前の一目研究から浮気して、1時間足とボリンジャーバンドを使ったロジックを組んで

いたのだが、使い物にならなかった。


もしかすると使えるかもしれないので、まだ残してはあるのだが、やはりトレンドフォロー

という視点から言うと時間足程度ではエッジは見出せない。もう少し言うと、単一時間軸

を使用した利大損小のシステムはあり得ないモバQ


また、単一時間軸を使用したスキャルピングもどうやら存在しなさそうである。

もしあったとしても、日足トレンドフォローより儲かるのか甚だ疑問である。

日足や週足といったトレンドの把握しやすいデータを持ちながら、ムリして

単一時間軸を使うことに意味があるのかと思う。


MT4の仕様がそうなっているので

単一時間軸での売買ロジックを組んでみたが、作っているうちに無駄なことやってるな

と実感するのにそう長い時間はかからなかった。


時間足や分足というのは必要に応じて引っ張り出すもので、いつでも特定の時間足を使うトレード

法にはエッジはないと帰結した。



gemini.jpg

上記は
Gemini SuperTrend =Scalp Alerter
というスキャルピングのインディケーターである。

なんかすごいところでサインが出てるので、使えるかなと思ったがとんだバチものである猫

目の肥えたトレーダーならエントリーサインをみてどんなインチキか予想がつくであろう。

工夫しても使える代物ではない。

これはiBandsというスキャルピングロジックと同梱されていた無料インディケーターだが、

こんなものを堂々と公開する神経は逆の意味で流石と思った。

で、本家のiBandsというのはフォワードがなかなか優秀であるとネットで評判だったので

買ってしまったのだが、まったく使えないバッド(下向き矢印)

もうめんどくさいので画像は貼らないが、1年分の利益を数週間で飛ばす案の定のロジックで

笑ってしまったw

ばーるは極小ロットでリアル運用したが、これを高レバでやった素人は憤死したであろう


スキャルピングにはエッジがある。しかし、そのエッジはトレンドの一吹きで消し飛ぶ。

避けたほうがいいトレード手法であるとばーるは思う。



単一時間足を使ったシステムトレードは残念ながら長期間の使用に耐えられるものではない。

短期的には勝つことは十分ある。しかし長期のトレンドが変わり目にあるとき、そのエッジは

消えうせ、結局それまで稼いだ利を飛ばすことになる。MT4のバックテストがそれを教えて

くれた。

トレードにおいて変わり得ないのは、欲望と恐怖に踊らされる人間のマインドであり、

それが明確に現れるのは長い時間軸のみであると思う。

結局人間の心がやっていることなので、その動きには不正確で不合理なところを持ちつつ、

しかし、大きな流れはたしかに存在している。コンピューターで正確にそれらの分析を

行おうとするとドツボにはまる。

その意味で運・鈍・根 心・技・体の概念は秀逸だ。end
posted by Baal at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

ドル円

割れたのねドコモ提供

一目研究しだしたので予測してみると、当面75円台を目指すものと思われる。

これを書いている時点で75円台は示現したので、追撃売りは避けたほうがいいかも。

日柄的にも注意が必要

RSIの観点からも売られすぎ。売っている向きは追撃売りよりも利食いがいいか

しかしドテン買いは危険end
posted by Baal at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覚悟

大変な地震だったドコモ提供

ばーるでございますドコモポイント

今回の地震は生涯で体験したなかで最も規模が大きく恐ろしいものだったね

恐ろしさのほうは地震そのものより、原発の放射能汚染のほうが強かったがく〜(落胆した顔)

放射能汚染についてはネットで色んな情報が出ていて、信憑性の高いものから低いものまで

目を通したけれども、だいたいのことはわかった。出た結論は恐らく「大丈夫」であろう

というものだ。

でも、情報を集めている過程では色々な悲観的な観測もあって、かなり不安にさせられたがく〜(落胆した顔)

「人生ここで終わり?」という考えもかすめたふらふら

そのときよぎったのは「まだ何も手に入れてないぞ」という思い

つまり、まだ死ねない、のである猫

このとき自分の甘さを痛感した

まだ全然本気だしてねーじゃねーかちっ(怒った顔)

欲しいものは明確


このブログで書けるものは当然、経済的自由の獲得

絶対である

mustである

明確なのに行動しきれてない・・・許せんな




先日、以前にもこのブログで紹介した教え子のフィットネスクラブに行ってきた電車

半年前よりも賢くなっていたようでたくましかったパンチ

彼女は全力で夢を追ってる。

職場にパワハラしてくる上司がいようが、思うようにいかなかろうが全然あきらめない。

なぜそんなにがんばれるかというと、根拠はないが絶対夢がかなうと感じているかららしい。




それはばーるも同じ

根拠はないが自分の望むものは必ず手に入ると思っている


Aim-debugging

aimresult0317.jpg

デバッグを進めたらさらに戦績は良くなった。

期間と通貨は前回と同じ。

前作で苦手としていた2001年からの前半期を利益化している。

まあそれ以前の2000年が堅調な下落トレンドで年利500%を実現しており、

2001年は年利70%強というところ。それでも2年で1000%超は優秀すぎるだろう。

この後の成績が気になるところだが、まだ最適化をしていないのでうまくいくと思う。




aimgraph0317.jpg

MT4を使っている人は上のグラフの青線と緑線の違いがわかると思うが、

青線は実際の口座額、緑線は評価損益である。

よくあるナンピン型のEAは、つまり下手糞なトレードは、改善する見込みのない

含み損を抱えるので緑線が青線を下回る。

ばーるのプログラムはその反対。含み益を抱えるため緑線が上にあり、青線は

その後を追う。利大損小の特徴がよく出たプログラムになっている・・・眠いので寝る眠い(睡眠)



必ず生き残る

このぬこのように@@!!
posted by Baal at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

値幅観測論はキツイ

一目均衡表の研究 [単行本] / 佐々木 英信 (著); 投資レーダー (刊)

今週は比較的時間があるドコモ提供

ばーるでございます


時間論を経て値幅観測に入ったところで結構あやしげになってきた曇り

時間論については基本数値だけ採用するのがいいかなぁ。。。

一目に関しては、上の本を除くと他には原著くらいしか本格的なものがない

ということらしいが、わかる気がする犬

これ、やっぱこじつけにしか見えない点が多々あるからじゃないかなぁたらーっ(汗)

一目時間論にある「対等数値」はまだ理解できる。相場の波っていうのは結構等間隔

だからね


でも「変擬」とか「隔擬」に至っては?が5つくらい付くモバQ

そんな測り方したら何かしらひっかかることはあるだろう。一目がオカルトと言われる

理由がわかった気がする。非常に恣意的な印象を受けた。


いずれにせよ、これらをプログラムに組み込むのは非常に難しそうなので、時間論については

基本数値以外は参考程度にしておくend
posted by Baal at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日足でMT4

今日ミスドで並んでたらまたまたお兄さんと言われごきげんのばーるでするんるん


長らく悩まされたデバッグがひと段落ついたっぽいかわいい

まだ細かい検証をしていないが、バックテスト期間を1年追加パンチ

Aimユーロドル 1999.11.19〜2001.11.24

aimgraph.jpg

上のグラフの250回あたりからが2001年の成績

以前のバージョンのVitality(DoubleorEven)ではマイナス収益になっていたが、

この度わずかながらプラスに持っていけたわーい(嬉しい顔)


そして内訳がこちら

aimreport1.jpg
aimreport2.jpg

上のMaximalDrawdown(最大ドローダウン)は34.55%、Profittrades(勝率)は78.08%

下のMaximalConsecutiveWins(最大連勝数)は87、ConsecutiveLoss(最大連敗数)は17

という結果だ猫



これを見てどう思っただろうか?

連勝87はすげーと思っただろうか?最大ドローダウン34%は大きいと思っただろうか?



私はこれらの数字についてはどれも意味がないと考えている

検証期間が短いからか?それもある。

しかしそれ以上に、MT4が日足でしかも複数の建て玉管理の下に運用されることを想定していない

ことが一番の大きな理由だ。重大な秘密があるので具体的には書けないが・・・犬



何しろ自動売買だ。すぐ考えることはやはりx分足を使ったスキャルピングだろう。

でも個人的にはスキャルピングは本当に難しいと思う。

だって、仮に10Pipsを取るロジックだとして、スプレッド&スリップが3あったら3割がコスト?

取り幅が6Pipsなら5割?

めちゃキツイと思うんだがふらふら

スキャルピングで勝ってる人はよほどの天才かまぐれの人だろうね犬

しかもその性質上、どうしても勝率を問題にしてしまうはず。

私の観察ではそれでは絶対に勝ち残れないんだが・・・そこにはほとんどの人間がはまり込む

罠があるend
posted by Baal at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ゴムがすごかったらしいね

人様のブログ見て知りましたドコモ提供

ばーるでございます


東工取の東京ゴムが崩壊相場を迎えているようで

今日一日で40円の暴落だとか遊園地

チャートは見たけれど、頂点付近での大半利食いはできても、ドテン売りまでは

私にはできないねモバQ

この下落を取る人もいるんだろうな。それはそれですごいね


一目均衡表の研究 [単行本] / 佐々木 英信 (著); 投資レーダー (刊)

一目の本、来ましたぴかぴか(新しい)

そして読んでます

基本的な知識に間違いはなかったけれど、重視しているデータが私の認識とズレてたかも。

「時間論」がかなり大事みたいね犬

時間論については一目が採用しているおのおのの線に反映されているから、

x日の変化日がどうの、というのはあまり気にしてなかったですドコモ提供

まあ知っている人は知っているのだろうけれど、一目における基本数値は、9・17・26であり、

これらを組み合わせてさらにいくつかの重要数値がある。

フィボナッチは私も採用していたけれど、この一目の基本数値は?だったあせあせ(飛び散る汗)


だって、この3つの数値を組み合わせたら結構色々できそうじゃない?

しかも、1日ずれとか2日ずれとかも有りっていうんじゃあほとんどこじつけでは?というのが

当初の認識曇り

でも、この本にあるとおりの見方をするとたしかにぴたり当てはまっている箇所が結構発見

でき、驚いたがく〜(落胆した顔)

こりゃもしかするともしかするぞexclamation

プログラムに組み込めるかどうか疑問だったけれど、意外にBCDからAimに至るまで、

この変化日を組み込む素地があることに気がついたひらめき

やってみますかダッシュ(走り出すさま)


<工事中>
aim0308.jpg

Aimユーロドル
1999.11.19~2000.12.18

買いロジックを工事中

まだバグがあり、完全には走らせられない

今のところ時間論抜きで年利400%弱

どうなるかねぇ end
posted by Baal at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

買っちゃった

一目均衡表の研究 [単行本] / 佐々木 英信 (著); 投資レーダー (刊)

一目均衡表に関して一番王道的な内容らしいので買ってみたぴかぴか(新しい)

自らの工夫は不可欠だが、基本は必ずおさえたい猫
posted by Baal at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

MT4は不完全

alpari.jpg

fxdd.jpg

上の画像はAlpariのMT4でAimを走らせたチャート

下の画像はFXddのもの

全く同じプログラムなのに会社によって結果が違うがく〜(落胆した顔)

今はプログラム開発はFXddのほうでやっているのだが、どうしても意図したとおりに

プログラムが動かないもうやだ〜(悲しい顔)

プログラムミスを疑ったが、どう調べなおしても間違いが見つからないバッド(下向き矢印)

具体的には、ある数値をヒットしたらプログラムが動くようになってるのだけれど、

MT4がどうしてもそれを拾わないモバQ

データが抜けているのでは?と思い、AlpariのMt4で試したら案の定の結果だった。

MT4のデータには歯抜けのものがある

これはスプレッドなどの要因ではない

・・・まあ、データが膨大だからそんなこともあるよなドコモ提供

困ったのは、これで正確な検証結果は期待できなくなったこと失恋

しかし、MT4は依然として使えるツールではある犬

当面はFXddを使わず、データが充実していそうなAlpariを使う

検証もMT4に丸投げではなく、目視で検証結果を確認することにする

さらに、売買はMT4を使わずエクセルで行うことになるかもしれない。

本当は売買回数や玉の管理が大変なので、MT4にやらせたほうがいいのだが・・・

MT4はもっぱら優位性の検証にのみ使うことにするend


posted by Baal at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

はいバグでしたー

明日から新年度ドコモ提供

ばーるでございますドコモポイント


前回載せた年利700%を超える成績はやはりプログラム上のエラーでありましたたらーっ(汗)


ま、やっぱ成績良すぎだよねモバQ


ちょっと恥じかいちゃったな テヘ!


で、細心の注意を払って数式を組み立てなおすfax to


算数しか使ってないのにややこしいことこのうえなく、

一行の数式を推敲するのにかけること数時間時計


以前作った数式より正確でシンプルになったものを考案できたぴかぴか(新しい)


結果はこれだ


SpiderWeb適用前
nonspider.jpg

適用後
withspider.jpg


今度はさらに期間を短くした半年くらいの成績だが、やはり大幅に成績が向上するようだかわいい

やっぱりエントリーに関しては、ある程度待ち伏せたほうが成績は良くなるね。当然か。


たいていのトレーダーは待てないから、これはある意味エッジだよね。

私?私は待てるよ猫

だって相場だけで食っていかねばならないってほど追い詰められてないからね。

私はそういうことも含めて相場だと認識していますひらめき


たしかに毎日仕掛けて、日給で数千〜数万もらえるっていうのはあこがれよね

そんなのも作ってみたいけれど、必然的に短期売買になるだろうから難しくなるよね

スリップ、手数料、非常に大きな問題として立ちはだかる。結果あんまり儲からないという・・・

短期売買プログラムの売り込みが山ほどくるけれど、興味ないね end
posted by Baal at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

50%くらい完了

昨晩デニーズにて「デバッグを完了させる」と決意して

その半分くらいを完了させたドコモポイント

いちいち決断しないと物事は前には進まないね。集中力もでないし。 end
posted by Baal at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

バグ取れない

オーダー周りのロジックがうまくいかない


くぅ〜 ><。。。
posted by Baal at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

粗糖!

生徒たちに「兄(にい)」と呼ばれていることがわかりごきげんなばーるですドコモポイント

若く見られるってイイネ!


MT4のほうは相変わらずバグが取れなくて困ってますバッド(下向き矢印)

やっぱ元文系だしね。。。出身学部は文学部だしたらーっ(汗)

理系分野であるプログラミングは当然苦労するわけで。


商品は上昇相場に陰りが見えますなドコモ提供

私見では粗糖が売り判定雷

その他の銘柄も金があとひとつで売り判定決定

その他はダレているように見えて売るにはまだ早いように見える目

資金があれば参戦するところだがモバQ


ばーるのロジックは他人に教えるつもりはない失恋

それでも今回銘柄の売買判定を載せたのは、その情報に価値がほとんどないからだ。

売りなのか買いなのかにだけ興味がある人には欲しい情報なのかもしれないけれど、

それだけで相場に残るのは不可能だよ。みんな勝率にフォーカスしすぎend

posted by Baal at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

公開するか迷った

SpiderWeb適用前

henkoumae.jpg


適用後
tekiyougo.jpg

上記のTotal net Profitが総利益だが、SpiderWeb適用後は年利700%弱という結果になったがく〜(落胆した顔)

問題は・・・良すぎることたらーっ(汗)

このデータを公開するか迷ったドコモ提供

だって、この後のデータに適用して良かったのがこのときだけだったら恥かくじゃんモバQ

そう、ばーるは結構見栄っ張りですどんっ(衝撃)


でも、なんか景気がいいから公開しとくかわーい(嬉しい顔)

ちなみに後のデータに適用していないのは、まだロジックが売りだけしか完成していないから。

この段階でもエラーが出てて、先に進めないよー(長音記号1) end

posted by Baal at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

SpiderWeb

spiderweb.jpg

Mt4のプログラマーでも上記のような絵を見たことのある人は少ないだろう犬

結構前から考案していたSpiderWebと名付けた発注方法だ三日月

一見、難平に見えるかもしれないこの発注法は指値を使いなおかつ

発注期限が付いているという変わり者だドコモ提供

どっちの発注方法もMT4で使っているユーザーが少ないためプログラムする

のにちょっと困ったあせあせ(飛び散る汗)

・・・こういう人のやらないことをやるのって好きだなぁ。。。でもアホだなぁとも思う。

物事を簡単にやろうとしないのはなんかわかってない証拠だと思うのだ。

だから個人的には小難しいことを言ってる奴を信用しない。その意味でこの発注方法も

採用するかわからない。まだバグがあるのでこいつの実力はわからない。

本領発揮する場面があればたしかに非常に有効なのだけれど、そういう場面がどのくらい

あるか ? であるモバQ

実力が明らかになって使用価値が見いだせればAimに組み込んでみようと思うend
posted by Baal at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

やべぇ 忘れてる

みなさん、ご機嫌麗しゅうドコモ提供

ばーるでございますドコモポイント


本業のほうが若干落ち着いてきたので久しぶりにプログラムをみたら、

どういう構成になっているのか忘れかけてるあせあせ(飛び散る汗)

やべぇよこれたらーっ(汗)

でもがんばる。 アイデアは結構あるし、商品にもそれを応用したいのだ。

FXもいいけど、商品もやっぱ好きだかわいい end
posted by Baal at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

まじ大変

プログラミング&デバッギングは疲れるバッド(下向き矢印)

BCDからこのAimに至るまでどのプログラムも、色んな指標を単純にごちゃまぜにした安っぽい

ものではないだけに構築が難しいたらーっ(汗)

特に変数管理はまじ大変がく〜(落胆した顔)

名前付けるところから始まって、相場の動きに合わせて数値を放り込むが、この数値が

80以上はある。なかでも相場の実数値を入れる変数管理はかなり地道な作業だモバQ

ということで息抜き喫茶店











この頃の閣下は最高だなぁw
posted by Baal at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
インヴァスト証券
シストレ24
×

