エース交易株式会社[エースCXオンライン]
[エース交易/エースCXオンライン]現物の受渡しから、デイトレードまで幅広いニーズに対応。手数料割引制度も有り。

2011年06月18日

大味

極めて久しぶりの更新ドコモ提供

ばーるでございますドコモポイント

ichimoku eudusd.jpg

<一目均衡表@MT4>

三役好転で買い 三役逆転で売り

適用時間軸:日足

期間:1999・1・9〜2010・1・9


一般的な一目均衡表の使い方で売買したときの結果である。

売買回数は55回と少ないのでデータの信頼度は落ちるが、売買回数を適切に増やすことは

十分可能


実は以前の一目研究から浮気して、1時間足とボリンジャーバンドを使ったロジックを組んで

いたのだが、使い物にならなかった。


もしかすると使えるかもしれないので、まだ残してはあるのだが、やはりトレンドフォロー

という視点から言うと時間足程度ではエッジは見出せない。もう少し言うと、単一時間軸

を使用した利大損小のシステムはあり得ないモバQ


また、単一時間軸を使用したスキャルピングもどうやら存在しなさそうである。

もしあったとしても、日足トレンドフォローより儲かるのか甚だ疑問である。

日足や週足といったトレンドの把握しやすいデータを持ちながら、ムリして

単一時間軸を使うことに意味があるのかと思う。


MT4の仕様がそうなっているので

単一時間軸での売買ロジックを組んでみたが、作っているうちに無駄なことやってるな

と実感するのにそう長い時間はかからなかった。


時間足や分足というのは必要に応じて引っ張り出すもので、いつでも特定の時間足を使うトレード

法にはエッジはないと帰結した。



gemini.jpg

上記は
Gemini SuperTrend =Scalp Alerter
というスキャルピングのインディケーターである。

なんかすごいところでサインが出てるので、使えるかなと思ったがとんだバチものである猫

目の肥えたトレーダーならエントリーサインをみてどんなインチキか予想がつくであろう。

工夫しても使える代物ではない。

これはiBandsというスキャルピングロジックと同梱されていた無料インディケーターだが、

こんなものを堂々と公開する神経は逆の意味で流石と思った。

で、本家のiBandsというのはフォワードがなかなか優秀であるとネットで評判だったので

買ってしまったのだが、まったく使えないバッド(下向き矢印)

もうめんどくさいので画像は貼らないが、1年分の利益を数週間で飛ばす案の定のロジックで

笑ってしまったw

ばーるは極小ロットでリアル運用したが、これを高レバでやった素人は憤死したであろう


スキャルピングにはエッジがある。しかし、そのエッジはトレンドの一吹きで消し飛ぶ。

避けたほうがいいトレード手法であるとばーるは思う。



単一時間足を使ったシステムトレードは残念ながら長期間の使用に耐えられるものではない。

短期的には勝つことは十分ある。しかし長期のトレンドが変わり目にあるとき、そのエッジは

消えうせ、結局それまで稼いだ利を飛ばすことになる。MT4のバックテストがそれを教えて

くれた。

トレードにおいて変わり得ないのは、欲望と恐怖に踊らされる人間のマインドであり、

それが明確に現れるのは長い時間軸のみであると思う。

結局人間の心がやっていることなので、その動きには不正確で不合理なところを持ちつつ、

しかし、大きな流れはたしかに存在している。コンピューターで正確にそれらの分析を

行おうとするとドツボにはまる。

その意味で運・鈍・根 心・技・体の概念は秀逸だ。end
posted by Baal at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/210436356

この記事へのトラックバック
インヴァスト証券
シストレ24
×

