週末のBCDはだいぶ動きに振り回され、為替のほうは結構な損を出した
まず、リアルじゃなくて良かったと思う
で、今回の負けには重要な動きが見える
一つは上のMT4の写真前半部の「チャネルライン」
一定の値幅を行ったり来たりしつつも、しっかりと下に向かっている
この状態だとクロスを検知し、いらぬ売買をしてしまう
もう一つは急速な上昇 これだとMAが追いつかない
ちょっと話が逸れるが、日曜日丸一日をかけてチャネルラインモードを考案しコード化していた。
しかし、結構な分量のコードになってしまい、できあがってから失敗だと思った 結果、他のプロシージャ(小分けされたプログラム)にまで影響が及ぶ大きなエラーになってしまった。
そこで、昨日一気に組んだコードは涙を飲んで中断しもっと簡単なコードに変更する。今度はステップを数段踏むことにする
要は動きが緩慢ならMAを鈍麻させ、急なら敏感にすれば良い。
可変式のMAを採用する。
今週一週間の作業になるかなぁ。
商品のほうはドテン買いに転じた方は損切りました。
で、売れず 想定内の負けなのでOK
金属の売りは継続中(白金除く)
やっぱ複数銘柄で仕掛けるのは必要なようだ
【関連する記事】
x分間にyの上昇があった場合に切り替えます。
MAの本数は段階的であるので、微妙なとこに入り込んだ場合(閾値・ギアの変わり目)でもそんなに問題ではないかなぁと。そもそも相場は確率の世界ですから、その辺は完璧じゃなくてもいいんじゃないかと思います。もちろん、カーブフィッティングはしていきますが。
>にわとりさん
@@!
書いてて懐かしい感じがしたのはそういうことだったのか! 可変MobileArmorですね!