エース交易株式会社[エースCXオンライン]
[エース交易/エースCXオンライン]現物の受渡しから、デイトレードまで幅広いニーズに対応。手数料割引制度も有り。

2008年08月30日

ユナイテッドコモディティから出金した

bcdcombined830.jpg

商品から一時撤退します。

資金はFXをやるために北辰物産に移動します。
理由は、
1 資金効率のよさ
2 リスクの低さ
3 値動きが健全(?)



まず1点目。いわゆる高レバのことなんですが、多くの取引会社は100倍からレバレッジがかけられる。自分の取引金額の100倍までの通貨を売買できる。たとえば、レバレッジ100倍ならば、1ドル=110円だとして、1万通貨=110万円分の売買において証拠金は1/100の1.1万円でよいことになる。5万通貨なら5.5万円ふくろ これに対しガソリンは1枚の証拠金が21万円がく〜(落胆した顔) 雲泥の差です曇り



2点目。FXにはギャップが基本的には存在しないぴかぴか(新しい)ギャップがない=自分の設定したSTとほとんど同じ値で損を切れる。

一方の商品は、言うまでもなく、ギャップがないときが少ない。これだと、自分の損を切りたい値と大幅に異なってしまい、下手すれば飛んでしまうふらふら

さらに、1Pipあたりの値段を調節できる。もし1万通貨の取引をするのであれば、1pip動くと100円動く。1000通貨でやれるところなら10円だ。これらをうまくコントロールすることで自分の資金にあわせてリスクを調整できる。

商品のダメなところはこのリスク回避がうまくできないところだ。鞘で対処できるかもしれないが、それだと資金効率が悪くなる。



3点目。商品の値動きを観察してわかったことだが、大引けはいつも「いいところ」で終わるモバQ 連載漫画が翌週に展開をひっぱるあのやり方にも似ている。BCD的には「警報」で終わり、翌日上げても下げてもどっちでもつじつまが合うようにして終わる。裏で翌日の値動きを知っているやつがあの値段にしているのではないだろうか。そんな気さえする。


上記3点を考えると、商品をやるには大きな資金−どの時間足を使うかにもよるが−証拠金だけでは足らず、追証金1回分くらいまでは見ておいたほうがいいと感じた。追証を避けるためこそのデイトレードなのだろうが、それならはるかにFXのほうが優れている。つまり、デイトレードを商品でやる価値はあまりない。商品をやるなら1〜5日程度のスイングが適していると思う。



ということで、資金は撤退しますが、BCDを作ったので観察は続けますサーチ(調べる) 基本的にはBCDに作業させるだけなので時間もお金もかからない。かわいい で、FXで勝てるようになったら商品に帰ってスイングでやります。商品負けてますからねw FXでダメだったら?・・・きっと商品でも勝てないでしょう。 

というわけで、一旦商品から撤退しますが、また戻ってきます。これまでのお付き合いあった方々、これからもよろしこでっすexclamation end
posted by Baal at 19:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

Road to FX

「見える!私にも敵が見える!」(死

この前まで絶好調だったポンド円かわいい

5回しかトレードしてないのに+15万以上の利益だった雷
gbpjpysenseki.jpg

大きな利益 少ない損失 こいつは行けそうだと感じた。

しかしその後、極大往復ビンタを食らい一気に-11万にまで落ち込んだがく〜(落胆した顔)

gbp2.jpg

「ポンド円スゲー」


思い上がった私をすっかり謙虚にさせてくれましたw

まあ、扱っている通貨単位が10万ですから、そりゃー大きな数値になるんですけどね。
んで、今までガソリンと同じパラメータでやってたのをポンド円用に改良爆弾 様子見ます。

一方ドル円は思ったより良い成績ひらめき
usdseiseki.jpg

何か動きおとなしいなぁ、なんて思ったら動くときには動きますな。
結構安心して見てられる感じがします。目

まあ、まだわかりませんけどね end
posted by Baal at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

9月から

BCDはまだちょろちょろと小さいバグがある模様小雨
なので、ガソ・為替以外の成績は正確ではないが、だいたいOK

リアルトレードは9月からか演劇
やる銘柄はポンド円? やるって言っても4万通貨単位かなぁ犬 1Pip400円。しかもそのうち半分は「ジャブ」だから、すぐ仕切る。実質1Pip200円ひらめき あの値動きだとこれくらいがちょうどいいっぽい気がするドコモ提供

でも人気があるせいか、私にとってはわかりやすい動きに見える、ってのはちと尊大かなぁ。これで泣いてる人いっぱいいるわけだし。。。

でも、ガソリンのデイトレードよりはるかに安全に見える目
値幅制限なし ギャップなし 1Pipあたりの利益が調整できる。とにかく、為替は魅力でございますかわいい

今日のガソは1勝1敗 -9000くらい(理論値)
途中1回買ったのだけれど、ドテンさせられた。そのドテンも結局たいした利にならずバッド(下向き矢印) でも、こいつは乱高下によく耐えたなぁ。昔だったら絶対往復ビンタだったし雷

そうそう、白金は以前と値動きがずいぶん変わりましたな。
私見では、ガソリンと同じ指標になりそうです。 end
posted by Baal at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

GBPやりたくもなるわ

今日のガソリンは寄り付いてから100ティック以上上伸右斜め上
その後下落に転じた。BCDは売りでのみ取りましたかわいい

寄り付きからの上伸はとってもおいしそうだが、手が出ないたらーっ(汗)
STが大きくなるためだ。これを取りたければオーバーナイトするしかない。


ところで、BCDのGBP判定は日中ずっと売り判定だった。遅れてUSDが売りに転身演劇最初のころはドルもポンドも同じような値洗いだったが、暴落が始まってからみるみるポンドが暴落遊園地 値洗いは倍近く広がったがく〜(落胆した顔) その後、何度か戻りを入れて暴落を繰り返し・・・2回の利食いができている。


うわさ通りの動きですなドコモ提供


ポンドに目が行った理由はもうひとつドコモポイント

大きい持合が長時間続く点だひらめき

ある雑誌で見たFX長者は「ポンド高レバスキャルピングが最高である」と言っていた。

それもうなずける。昨日の16:00から今日の4:00くらいにかけて30Pipsくらいの幅を行ったり車(RV)来たり車(セダン) BCDはその間ずっと売って仕切らずにいたのだが、夜中値洗いは+になったり−になったりを繰り返しているのを確認した。

この動きを全部利益にできるひとはポンドに病みつきになるだろう。

BCDにはBoxmodeがある。こいつを発動できればいい結果になりそうだが、うーん、逆にリスクになるのかなぁ。 end



−23:09追記−
さっきまで13万以上+だったGBPJPYの値洗いがナンピンしたら+7000くらいの薄利で仕切られた。
ポンド円スゲェ@@;
posted by Baal at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

欲張りすぎたか

bcdccombined820.jpg

今回のアップデートで金・銀・白金・USDJPY・GBPJPY・ガソリンの6銘柄の同時監視が確認できた。

USDJPYに関しては北辰がケータイ用トレードツールのデモバージョンを用意していて、こいつをつかって自動売買やってます。こいつのお陰でFXリアルトレードまでだいぶ近づけました。いいんじゃないですかねぇ北辰ぴかぴか(新しい)

しかし、BCDの稼働状況をよく見ると、どうしても5〜10秒程度のラグが発生している。スイングするような銘柄(ガソリン・ゴム以外)は時間足を長めにとっているので問題ないが、足の早い上記2つはちょっと問題になるかもしれない。

今日のガソリンは前日高値と面会わせだったので、裁量的には寄り付きから売りたかったが、BCDは押し目買い犬 ナンピンまでして結局2勝0敗5万弱の利益とはなっていた。


ところで押し目買いってやっぱり逆張りなんですかねぇ?

http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w001639.htm

↑の定義によると逆張りですな。あんまりそういう自覚なかったんだが。。。そうするとBCDは逆張りのシステムトレードであり、逆張りが有効な局面では勝てるが、そうでなければ勝てないということになる。具体的には「押し目待ちに押し目なし」の状況だろう。

「高いところでも買う」戦法だと損切りが難しそうだなぁ。 on
posted by Baal at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

試験的稼動

bcdcombined818.jpg

このお盆に取り組んできた大改修をひとまず終え、動かしてみたパンチ

全16銘柄を同時に監視できるひらめき

今まで問題なく動いていたガソリンにUSD/JPYを追加し同時に動いていることを確認目 よかったよかったるんるん

今回の自慢は(うざw)今まで使っていたプログラムをそのまま他銘柄に応用した点で、銘柄数は16倍なのに、プログラムは30%短縮できた点だわーい(嬉しい顔) 各銘柄レバレッジや1ティック当たりの利益損失、移動平均が取る値、全てがバラバラだったものを変数を変えるだけで一元管理ができるかわいい

もうね、相場の勝ち負け度外視して、単純にプログラムが意図したとおりに動いたのがうれしいexclamation
まだガソリンのほかにはドル円しかはいってないけど、他の銘柄を追加するには、各銘柄20行程度の変数設定をするだけで動く爆弾



ところで、他の銘柄も見始めて気づいたことですが、トレードには自分の抱えられるリスク・狙う利益・そしてその銘柄の変動の早さによって、ちょうどいい時間足があるように思います。

基本的にはどの銘柄も同じ動きしかしない。けれども、動きの激しさや時間は銘柄ごとに異なる。

たとえば、ガソリンは1日で上下2000円幅の値動きはもはや珍しくない。そうなると、必然的に使用する時間足は短いものになる。

別に長い時間足を使ってもいい。なぜなら、どの時間足を使っても、そのスケールが違うだけで同じ動きしかしていないからだ。しかし、今度はトレードする人の背負えるリスクが問題となる。日足を使ってトレードするならば、デイトレードの数倍の損切りリスクがあるだろう。
そんなことができるのはかなり資金に余裕がある人の話で、私のような弱小トレーダーはデイトレでこつこつやる他ないのだ。



その点FXは融通が利く。

レバレッジを自分で調整できる。1ティックあたりの損益もコントロールでき、ギャップがない。
商品のリアルトレードはFXリアルトレードの後に来るかも? end



<少年時代 井上陽水>



秋風吹いてきた?犬

posted by Baal at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

BCD大改造手術

おとといあたりからお盆休み〜いい気分(温泉)

といっても、タイトルの通りプログラミングにずいぶん時間を割いているので、あんまり休みって感じじゃないですねードコモポイント

現在BCDは「Combined」に移行しており、無事稼動していますかわいい
まだバーチャルだが、ここ数日の成績は非常によろしいぴかぴか(新しい)

やっぱ、負けても動かし続けないとだめっすね〜ふらふら

今やっている改造手術は、コードの配列を変数に置き換える作業です。

code.jpg

上の画像はコードの一部ですが、()内の数字を変数に置き換える作業をやってます。はっきりいってキツイあせあせ(飛び散る汗)

なるべく作業を軽くしようと、コード全体を見直してスリム化猫
重複してる部分をまとめたり工夫したりで、1000行近く短縮しましたパンチ

今日1日で終わるかなぁなんて思ってましたが、さすがに無理モバQ
明日また続きをやります。


先月ボロ負けして以来、建て玉操作をどうするかずっと考えてましたが、エントリーのタイミングを変えることにしました。

今度のBCDは押し目・戻りを狙います雷

そこで押し目の定義ひらめき

http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w001628.htm

上記によると押し目とは上昇トレンドにあって、一時的に値段が下がることを言うらしい。

しかし私はこれに、なるべく小さいSTを取れる買いエントリーという定義を付け足したい猫

私の場合、どんなエントリーも損切りを考えないものはない。
相場で往々にして退場を迫られるのはこの損切りを考えない場合だと個人的には信じている。

損切りを考えない押し目買いは無限にナンピンすることと同義だろう。

どこで反転するかは誰にもわからないからナンピンする。もっともだが、それでも反転しやすいところはあると思う。外れるのを覚悟でSTを入れ押し目を買う。

さらに、今度のBCDは1枚はMainとして比較的長く持ち、もう1枚はSubとして比較的短いTicksで利食いを繰り返す。つまり、Mainのほうはドテンのタイミングでのみ仕切り、SubのほうはあるTicksで利食いを入れる。Subはジャブを入れるように押し目や噴き値で売買するので、うまくいくとMainよりもいい成績を繰り返し出す。

ボクシングは詳しくないが、ジャブの威力って馬鹿にできないのではと感じます。end


posted by Baal at 02:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

忙しくなってます

夏の講習船

朝8:30には塾を開けて、閉めるのが夜10:00過ぎ夜
そして今週は連続9日勤務モバQ 明日ようやく休み眠い(睡眠) 
結構大変ですあせあせ(飛び散る汗)


夏の講習中BCDを動かしていたんですが、結構負けましたふらふら
特に7月24〜25あたりの動きにやられましたーもうやだ〜(悲しい顔)

で、成績が急に悪化したのでリアルトレード中止、それらの動きを内包するようなロジックを考えてましたfax to


もうIE周りは完成なので、あとはロジックだけ
今までのガソリン専用のBCDをその他銘柄監視と合わせた「BCD Combined」を作成中です。

基本的にはどの銘柄も同じロジックで監視し、リアルトレードを行います。
各銘柄に存在する「クセ」は随時研究し、コードに組み込んでいこうと思います。

BCDに新たに追加しようと考えている概念が「ヒゲ」と「チャネルライン

まだまだこれからだわい猫


posted by Baal at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
インヴァスト証券
シストレ24
×

